お知らせ:第3回 コラムが掲載されました♪
将来のための健康なからだ作り
今回は健康なからだ作りについてお話します。
生活習慣が乱れて、強いストレスを感じてしまうと、女性だけでなく男性もホルモンバランスをくずして卵子や精子に悪い影響を与えてしまうことは、前回お話しましたね。
それらは自律神経をくずして、からだだけでなく心の不調も招いてしまいます。
普段からバランスのとれた食事や十分な睡眠をとり、なるべくストレスをため込まないように上手に発散することはとても大切です。
また、からだの血液の流れ(血行)は女性も男性も生殖機能に大きく影響するといわれていますので、お風呂につかる習慣でからだを温めたり、適度な運動で体温を上げ、「冷え」を予防することも大切です。
タバコによる有害物質は不妊の原因となったり、流産や早産が起こりやすくなります。
肺がんなどのリスクも高くなるので徐々に本数を減らし禁煙することをおすすめします。
ダイエットも悪いことではありませんが、やせすぎてしまったり、無月経になるほどの急激なダイエットはホルモンバランスをくずし、もとの状態に戻すのに時間がかかってしまいます。
バランスの取れた食事と運動で健康的に、ゆっくりと適正体重へ減らすことをおすすめします。
みなさんは勉強や友達との関係などで、ストレスを抱えている人も多いと思います。無理をして抱え込まずに誰か信頼できる人に相談してみましょう。
話してみると少し楽になるかもしれません。
心の元気がからだの元気の源ですから。
鹿児島大学保健学科成育看護学講座監修