「かごぷれホットライン」は鹿児島の女性が妊娠や性に関する悩みを気軽に相談できる窓口です。

 » お知らせ:第12回 コラムが掲載されました♪

トップページ > コラム > お知らせ:第12回 コラムが掲載されました♪

お知らせ:第12回 コラムが掲載されました♪

*第12回 ネゴシエーションとは*

前回、性的同意についてお話しましたが、今回はより良い環境で同意を得るためのコミュニケーション方法についてお話したいと思います。

「ネゴシエーション」ということばを耳にしたことはありませんか。お互いの要望や条件を「調整」し、最終的には「合意」するということです。お互いにとってのメリットや最善の方法を考えて話し合い、信頼関係を築いていくことをいいます。
恋人や夫婦間における性的同意にも話し合いが必要です。

ネゴシエーションのポイント

  1. お互いの合意(同意)できるラインを明らかにすること。
  2. 信頼関係を築くこと。
  3. 相手の発言に反論せずに聞いてあげること。
  4. 自分の要求を分かりやすく相手に伝えること。

そのためには普段から信頼関係を築き、上手に気持ちを伝えていく必要があります。
初めての性行為に恐怖を感じていたり、愛情はあっても性行為を好まない人もいます。
しかし、「嫌だ」「性行為は好きじゃない」と冷たい態度で突き放してしまうのではなく、「あなたのことは好きだけど、怖いから今はまだできない」や「私はキスやハグをするだけで十分愛を感じられる」など、同意できない理由をしっかり伝えることで良好な関係性を築いていけるのではないでしょうか。相手を思いやることばや別の行動で愛情や思いを伝え、お互いが少しずつ歩みよることが大切です。

何よりも忘れていけないことは、性行為とは妊娠や性感染症の可能性がある行為ということです。それをお互いがしっかりと理解したうえで、協力しあうことが大切ですね。

鹿児島大学保健学科成育看護学講座監修

トップへ戻る