「かごぷれホットライン」は鹿児島の女性が妊娠や性に関する悩みを気軽に相談できる窓口です。

 » お知らせ:第13回 コラムが掲載されました♪

トップページ > コラム > お知らせ:第13回 コラムが掲載されました♪

お知らせ:第13回 コラムが掲載されました♪

*第13回 予期しない妊娠が分かった場合

今回は実際に予期しない妊娠が分かった場合のお話をします。

妊娠が分かった時、または妊娠したかもしれないと思った時、うれしいと思う人がいる反面、これから先のことを考えて不安になる人も多いのではないでしょうか。 でも、そんな時は一人で悩まないでください。

妊娠には子宮以外での異常な妊娠もあり、急なおなかの痛みで緊急手術が必要な場合もあります。ですから、体のことを考えると病院での診察が大切です。
でも、誰にも相談できず病院を受診することも難しく、不安な毎日を過ごしている人もいるのではないでしょうか。
そんな時は、「かごぷれ」や「妊娠SOS」等に相談してください。
あなたにとって一番良い方法を一緒に考えていきましょう。

赤ちゃんを産みたいと思っていますか。
産みたいけれど、経済的な理由や学校があり産むことを迷っていますか。
それとも人工妊娠中絶を考えていますか。
予期しない妊娠だった場合、きっと頭の中は混乱していると思います。
でも国には妊娠と診断された場合の社会保障制度(生活を支えてくれるもの)があります。
一つ一つ一緒に考えて乗りこえていきましょう。

(社会保障制度)

あなたを支えてくれる人はたくさんいるはずです。
私たち「かごぷれ」もその中の一人です。
予期せぬ妊娠で誰にも相談できなかった時、あなたの心とからだの安全を守りたいと心から願っています。
一人で悩まずに勇気を出して相談してみてくださいね。

鹿児島大学保健学科成育看護学講座監修

トップへ戻る