「かごぷれホットライン」は鹿児島の女性が妊娠や性に関する悩みを気軽に相談できる窓口です。

 » お知らせ:第19回 コラムが掲載されました♪

トップページ > コラム > お知らせ:第19回 コラムが掲載されました♪

お知らせ:第19回 コラムが掲載されました♪

*第19回 セルフプレジャーについて*

今回はセルフプレジャーについてお話します。

セルフプレジャーとは、自慰行為、マスターベーション、オナニーのことです。これは「自分で楽しむ」という意味なので、マスターベーションやオナニーという言葉の抵抗感をやわらげ、この数年広がり始めている言葉です。
まずセルフプレジャーは恥ずかしいもの、悪いものという考えを捨てて肩の力を抜いてみましょう。
性欲のある生物としてセルフプレジャーは、ごく自然なことで、オーガズムに達すると免疫力がアッ
プしたり、自律神経を安定させて疲労感をやわらげ、ストレス発散も期待できます。また、「性的欲求のコントロール 」を身につけるためにも、特に思春期の男子にとってセルフプレジャーは欠かせない行為だと言えます。
でも、男性の場合、間違った方法でセルフプレジャーを続けていると膣内射精障害(男性不妊症の原因の一つ)となることがあり、最近では、そういった男性が増えていると言われています。膣内射精障害とは、ペニスを強くにぎったり、速く動かして刺激する“強グリップ”や脚に力を入れて伸ばさないと射精できない“脚ピン”、手を使わず床などにペニスを押し付けて勃起せずに射精する“床オナ”など、膣内に挿入している状態とちがう刺激のセルフプレジャーを続けた結果、いざ女性と性行為をするときに膣内の刺激で何も感じられず、射精できなくなってしまう状態を言います。ですから、ガチガチに脚に力を入れたり、ペニスを床に擦り付けたりせず、ペニスはなるべくソフトに握り、弱い刺激でも射精できるよう心掛けましょう。また女性の場合も性器を傷つけたり、尿道炎などの感染症をおこさないように注意しましょう。

セルフプレジャー
コラム第19回セルフプレジャーについて

***セルフプレジャー***

①人前ではやらない➡︎ 自然なことだけど、プライベートなものなので、鍵のかかる場所や布団の中でね。
②人を傷つけない ➡︎ 人に見せたり、聞き出したりするとハラスメントや暴力になることもあるよ。
③自分を傷つけない ➡︎ 清潔・安全に。爪は切ってある?手やグッズはきれい?優しく丁寧にね。
④後始末までしっかり ➡︎ 特に男子は精液を受け止めたものは片付けよう。下着やシーツが汚れたら水洗いしておくといいね。

トップへ戻る