「かごぷれホットライン」は鹿児島の女性が妊娠や性に関する悩みを気軽に相談できる窓口です。

 » おわりに・・・

トップページ > コラム > おわりに・・・

おわりに・・・

おわりに

昨年の5月から月に3回、命のつながりやそのために必要なからだの仕組み、大切なことをコラムやマンガを通してお伝えしてきました。
少しでも自分のからだについて知る機会となり、将来のために自分や相手の気持ち・からだを大切にしたいと思ってくれるきっかけになってくれたら嬉しいです。

将来、結婚や出産をするかどうかは、女性またはカップルで選ぶことです。
赤ちゃんを欲しいと思ったとき、言い伝えのようにコウノトリがいつでも赤ちゃんを運んできてくれればいいのですが ・・・
赤ちゃんという大切な「いのち」は女性と男性の健康なからだがなければ授かることはできませんでしたね。
お母さん・お父さんになることを選択した時に、女性も男性も健康に「いのち」を授かることができるように、今のうちから心とからだの準備することができたら、妊娠や出産のときの不安を少しでも軽くできるように思います。

それでも予期しない何かが起こったり、不安なことがあれば一人で抱え込まずに誰かに話してみてください。きっと心が楽になって良い案が見つかると思います。
私たち相談員も、あなたの不安が少しでも小さくなり元気になれるよう、いつでもあなたの味方です。そして、あなた自身の力で自分の未来を切り開いていけることを心から願っています。

ご覧いただきありがとうございました。

おわりに

鹿児島大学成育看護学講座監修

トップへ戻る