「かごぷれホットライン」は鹿児島の女性が妊娠や性に関する悩みを気軽に相談できる窓口です。

 » お知らせ:第11回 コラムが掲載されました♪

トップページ > コラム > お知らせ:第11回 コラムが掲載されました♪

お知らせ:第11回 コラムが掲載されました♪

*第11回 性的同意について*

今回は「性的同意」についてお話します。
みなさんは、このことばを聞いたことはありませんか。
これは、性行為やキス、相手のからだに触れるときなどに確認するべきお互いの同意のことです。
どちらかが行為を望んでいないときはもちろん、意思がわからないときも無理やりしてはいけないという考え方で、同意のない性行為は全て性暴力となります。

性行為は、愛情を感じ合っている二人が、お互いの気持ちを尊重し、自分と相手のからだを思いやる関係の中で行われる大切な愛情表現の一つです。でも、私たちも気持ちや体調がいつもOKとは限りません。だからこそ性的同意を確認することがとても大切なことなのですね。

性的同意のポイントは

  1. その相手と性行為を望んでいるのか。
  2. 性行為をしたい時であるか。
  3. 性行為をしたい場所であるか。
  4. 避妊や性感染症についてお互い納得がいく方法がとれているか。

が大切です。それには対等な関係で「NO」と言える環境や積極的な同意が必要です。

自分の気持ちを押し付けたり、逆に相手まかせや言いなりになるのではなく、したいこと・したくないことなどお互いの気持ちを確かめあいながら進めることが大切です。
そのためには、普段からお互いの気持ちにより添ったコミュニケーションを心がけましょう。
お互いの気持ちやからだのことを大切に想うことこそが愛情表現と言えるのではないでしょうか。

鹿児島大学保健学科成育看護学講座監修

パートナー・恋人との関係についての詳細情報

トップへ戻る